5月18日の趣味どきっでは

藤原紀香さんと塚地武雅さんが

伏木暢顕さんに味噌料理として

発酵田楽の作り方を教えてもらいました。

クルミも入っておりとても美味しそうでしたので

備忘録として紹介します。

 

発酵みそ田楽のレシピ

クルミみそとごまみその2種類あります。

ダシで煮た豆腐とこんにゃくに

付けて食べると絶品です。

 

田楽の材料

スポンサーリンク

豆腐・・1丁

こんにゃく・・1枚

だし・・1リットル

塩・・少々

 

クルミみその材料

西京みそ・・120g

みりん・・100ml

くるみ・・30g

塩・・少々

 

クルミみその作り方

①西京味噌を粗く砕いたクルミに合わせます。

 

②みりんを加えて混ぜます。

 

③塩で味を調えれば完成です。

 

スポンサーリンク

ごまみその材料

仙台みそ・・100g

練りゴマ(黒)・・30g

甘酒・・40ml

塩・・少々

 

ごまみその作り方

①仙台みそに黒ゴマを加えます。

 

②甘酒を加えて混ぜます。

 

③塩で味を調えれば完成です。

 

豆腐やこんにゃくをにつけて

おめしあがりください。

 

まとめ

クルミを加えた西京味噌は

とても美味しそうですよね。

歯ごたえもあって田楽に足りない食感も

楽しめそうだと思います。

是非とも作ってみたいと思います。

 

発酵王子 伏木暢顕が教える きょうからはじめる麹料理

発酵王子 伏木暢顕が教える きょうからはじめる麹料理

 

 

スポンサーリンク