【予約】和歌山県産 ”高糖度ミニトマト 王糖姫(おとひめ)トマト” 約1kg 秀品(冷蔵便)(入荷次第発送)

6月19日のこの差って何ですかでは

トマトの産地として

愛知県のトマト農家さんの

トマト料理として

マーボートマトのレシピを教えてくれました。

ご飯にも合って美味しそうでしたので

備忘録として紹介します。

 

マーボートマトのレシピ

手づくりの麻婆だれが美味しそうで

ご飯と一緒に食べる

おかずになっていました。

 

材料(2人分)

スポンサーリンク

プチトマト・・20個

豚ひき肉・・120g

長ネギ(みじん切り)・・40g

生姜(みじん切り)・・1片(8~10g程度)

にんにく(みじん切り)・・1片(8~10g程度)

ごま油・・大さじ1

豆板醤・・小さじ2

赤味噌・・大さじ1

醤油・・小さじ2

砂糖・・小さじ1.5

顆粒鶏がらスープの素・・小さじ1

水・・70cc

飾り用ネギの小口切り・・適宜

 

<水溶き片栗粉>

片栗粉・・小さじ1.5

水・・大さじ2

 

作り方

①フライパンにごま油を入れて

にんにくと生姜を入れて香りを出しまs。

 

②ネギを加えてさらに炒めて

豆板醤・赤味噌を入れて香りを出すように炒めます。

 

③ひき肉を入れて

パラパラになるように木べらで切るように炒めます。

 

④醤油と砂糖を入れて

顆粒の鶏がらスープを溶いた水を入れ

フツフツするまで加熱します。

 

スポンサーリンク

⑤プチトマトを入れて中まで火が通るように炒めます。

弱火でじっくりと加熱してください。

もし、水の蒸発が早ければ足してください。

 

⑥水溶き片栗粉でとろみをつけます。

 

⑦とろみがついたら皿に盛って

ネギの小口切りを散らして完成です。

 

まとめ

マーボートマトめちゃくちゃ美味しそうですね。

トマトは加熱することで

酸味が抜けますし

リコピンも脂で吸収されやすくなるので

健康にもよさそうですね。

 

この差って何ですか? (ぴあMOOK)

この差って何ですか? (ぴあMOOK)

 

 

スポンサーリンク