西日本最大級の生産農業法人 花の海産 トマト 接木苗 ※品種指定はできません。 (ミニトマト)

6月19日のこの差って何ですかでは

トマトの産地の愛知県の産地の料理を

トマト農家さんが教えてくれました。

トマトの天ぷらが美味しそうでしたので

備忘録として紹介します。

 

トマトの天ぷらのレシピ

天ぷら粉の水を少なめにして

揚げることでベチャッとなりにくく

美味しくいただくことができます。

 

材料(6枚分)

スポンサーリンク

中型トマト・・3個

塩・・適宜

強力粉・・適宜

天ぷら粉・・適宜

水・・適宜

揚げ油・・適宜

塩・・適宜

天つゆ・・適宜

 

作り方

①トマトはヘタと尖った部分を輪切りで落として

2~3枚にスライスします。

 

②①のトマトの種とゼリー部分を

スプーンの柄などで取り除いて

キッチンペーパーで丁寧に水分を取ります。

 

③表面に強力粉をまぶして余分な粉は叩いて落とします。

 

④市販の天ぷら粉を規定の水で溶いて

トマトを潜らせて180℃の油でサッと揚げます。

 

スポンサーリンク

⑤お好みで塩や天つゆを添えて完成です。

 

まとめ

トマトは水分が多いので

天ぷらには向かないと思っていましたが

サッと揚げることでとても美味しそうですね。

食べてみたいですね。

 

おいしくできる!  トマト (NHK出版 やさい栽培完全ガイド)

おいしくできる! トマト (NHK出版 やさい栽培完全ガイド)

 

 

スポンサーリンク