サッポロ一番 塩らーめん 5食×6個

6月19日のこの差って何ですかでは

トマトの産地のトマト料理の差として

愛知県の農家さんが

トマト塩ラーメンのレシピの

作り方を教えてくれました。

備忘録として紹介します。

 

トマト塩ラーメンのレシピ

市販の塩ラーメンが

トマトを入れることでイタリアンの様になって

とても美味しそうでした。

 

材料

スポンサーリンク

市販の塩ラーメン・・1人前

水・・450cc(水の規定量が500ccの場合)

トマト・・1個

ネギの小口切り・・適宜

 

作り方

①市販の塩ラーメンの表示より50cc少ない水を鍋に入れます。

 

②沸騰したらヘタを取って

反対側に十字を入れたトマトをお湯に入れて

水にとって湯むきします。

 

③湯むきしたトマトの半分は

フリーザーバッグに入れて手でつぶしておきます。

 

④湯むきした後のお湯にラーメンを入れて

つぶしたトマトを入れて煮ます。

 

スポンサーリンク

⑤柔らかくなったら粉末スープを入れて火を止めます。

 

⑥ラーメンを丼に盛って

くし切りにした半分のトマトをトッピングし

ネギの小口切りを散らします。

付属の薬味をかけて完成です。

 

まとめ

トマトをインスタントラーメンに入れるとは

思いつかなかったですね。

トマトのグルタミン酸が

より旨みを増してくれそうです。

 

 

スポンサーリンク