【ヒルナンデス】SHIORI「ひじきと鶏のピリ辛そぼろ」のレシピ・作り方!お弁当に使える常備菜!彼ごはん!しおり!【9月2日】

堂本食品)ひじき煮(徳用)1kg

9月2日のヒルナンデスでは

370万部の彼ごはんの著者の

カリスマ料理研究家のSHIORIさんが

お弁当に使える常備菜として

ひじきと鶏のピリ辛そぼろを

教えてくれましたので

備忘録として紹介します。

 

ひじきと鶏のピリ辛そぼろのレシピ

豆板醤で味付けをした

ピリ辛味のひじきの炊いたんです。

 

材料

スポンサーリンク

ひじき(乾燥)・・15g

鶏ももひき肉・・200g

赤パプリカ・・1/2個

しょうが(みじんぎり)・・2かけ分

 

【A】

水・・200ml

しょうゆ・・大さじ2

酒・・大さじ2

みりん・・大さじ2

砂糖・・大さじ1

豆板醤・・小さじ1~2

 

作り方

①ひじきを水で戻して水気をよく絞ります。

 

②パプリカは縦4等分に切り

2~3cm幅の薄切りにします。

 

③フライパンにすべての材料を合わせてよく混ぜます。

 

スポンサーリンク

④中火にかけて水分がなくなるまで

時々混ぜながら7~10分煮詰めれば完成です。

 

まとめ

普通のひじきの炊いたやつよりも

ピリ辛で美味しそうですよね。

ありきたりなレシピをアレンジしてくれるので

作りたい気分にしてくれます。

 

彼ごはんSpecial edition (e-MOOK)

彼ごはんSpecial edition (e-MOOK)

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする