自分でできる! 筋膜リリースパーフェクトガイド──筋膜博士が教える決定版

2月8日の羽鳥慎一モーニングショーでは

肩こりを根本的に治す筋膜リリースの方法を

竹井仁先生が教えてくれました。

金スマで放送されて以来私もやっており

確かに楽になりますので備忘録として紹介します。

 

スポンサーリンク

 

筋膜と肩こりの関係性

筋膜とは筋肉の束をまとめている

ストッキングのようなもので

鶏肉の皮を外したときに白い膜みたいなものがありますが

それが実は筋膜です。

 

肩こりの要因の8割は筋膜のよじれであり

寒さによって体が縮こまる2月が

一番筋膜のよじれがピークになります。

 

筋膜は全身を覆っているスーツのようなもので

肩の筋肉だけを揉み解しても根本的な解決にはならず

全身の筋膜を解放=リリースしてあげることがポイントです。

 

筋膜リリース体操のやり方

3つの筋膜リリース体操を教えてくれました。

1つにつき1分程度でOKです。

 

平泳ぎほぐし

①椅子に座り、両腕を肩の高さで前に伸ばして20秒キープします。

肩甲骨を押し出すようにするのがポイントです。

 

②ひじを肩の高さのまま後ろに引き20秒キープします。

 

③肩甲骨を起こすイメージで両手を上にあげて20秒キープします。

 

1日3セットを目安に行ってください。

 

スポンサーリンク

シェーほぐし

①右手は頭の後ろに、左手は背中の後ろに回します。

肩甲骨を回すイメージで20秒キープします。

 

②右足を左足の前にクロスし、体を左に倒して20秒キープします。

 

③左肩に鼻を近づけて、20秒キープします。

 

④左右を入れ替えて同様に行ってください。

 

左右1日3セットが目安です。

 

バレリーナほぐし

①右足を前に出し、右手は上、左手を下に伸ばして30秒キープします。

 

②この状態で体を左にねじって30秒キープします。

 

③左右入れ替えて同様に行います。

 

1日3セットを目安に行ってください。

 

まとめ

平泳ぎほぐしは肩甲骨に効くので

巻き肩になっている人にもおすすめだと思います。

 

金スマの筋膜リリース

【金スマ】肩こり解消「筋膜はがし」「筋膜リリース」!やり方・方法!1日3分!【1月20日】 | ちむ!ちむちむ!ブログ!
1月20日のTBSの金スマこと 中居正広の金曜日のスマイルたちへでは たった3分で肩こりが解消する 筋膜はがし・筋膜リリースを教えてくれました。 備忘録として紹介します...

 

ジョブチューンの筋膜リリース

【ジョブチューン】肩こりを治すための筋膜リリース体操のやり方!ベストセラー著書の名医!竹井仁!【3月26日】 | ちむ!ちむちむ!ブログ!
3月26日のジョブチューンでは ベストセラーを書いた名医が 様々な健康法を教えてくれました。 肩こりを治すための方法の 筋膜リリース体操を 竹井仁先生が教えてくれま...

スポンサーリンク