協和興材 PERMALUXE/パーマラックス スプレーガン付 300ml 液体スーパーワックス Permaluxe gunSET -

コーティングとその前の下地処理について

前回紹介しましたが

今回は、コーティング後の

メンテナンスについて紹介したいと思います。


スポンサーリンク

せっかくコーティングを施工しても

メンテナンスフリーでは奇麗を保つのは難しいです。

屋根つきの車庫ならばそれも可能かもしれませんが

青空駐車だと雨や埃からは逃れられません。

ちむが洗車狂だったころは週3で洗っていましたので

埃がつく余地はなかったのですが。

最近はよくて週1、タイミングが悪いと月1も洗えません。

洗車の間隔があくとゼウスを施工していても

ガラス繊維コーティングなので

イオンデポジットはついてしまいます。

むしろ油性のワックスよりイオンデポジットはつきやすい

印象があります。

先日紹介したイオンデポジット除去剤を

使用したらもちろん綺麗に取れるのですが

ちょっときつい薬剤なのでガラス繊維コーティングも

取れてしまうと説明に書かれています。

なのでそういう場合にはゼウスのメンテナンス剤がお勧めです。

まぁ、公式でメンテナンス剤と謳っていますしね。

こいつのすごいところはイオンデポジットが落ちます!!

前回紹介した除去剤よりかは弱いですが

シャンプーなどでは絶対に落ちなかったうろこ染みが落ちます。

使い方は洗車終了後拭き取るタオルに2、3滴垂らして拭くだけです。

薬剤を薄く塗るように拭くのがコツです。

厚く塗るともう1度拭かないといけないのでめんどくさいです。

もし、拭き残しがあってもあとから拭けば問題なしです。

スポンサーリンク

毎回の洗車でやっても作業の負担はほぼないです。

ちむは月1くらいでメンテナンス剤を使って

通常はパーマラックスという液体ワックスを使用しています。

洗車後、薄めたパーマラックスを霧吹きで吹いて拭き取るだけ。

全くムラにならないのでめちゃくちゃ楽です。

その代り持続力が弱いので頻繁に洗車する場合はこちらがおすすめです。

ホイールの拭き上げには毎回パーマラックスを使用しています。

ブレーキダストが水洗いだけで大体落ちますよ。

Permaluxe パーマラックス 液体カーワックス 300ml

Permaluxe パーマラックス 液体カーワックス 300ml

薄めて使えるので買ってから4年経ってもまだまだ残ってます。

スポンサーリンク