BMW エアコン オーディオ リング 5 6 7 シリーズF10 F11 F06 F07 F12 F13 F01 GT M5 シルバー

エンジンオイルは交換しなければ

と思っている方が多いと思いますが

ATFには気を使っていますでしょうか。


スポンサーリンク

ATFとはオートマチック・トランスミッション・フルードの略で

交換するなら30000~40000km毎に

50000km以上超えてから交換すると

不具合が出る可能性があるそうです。

BMWは無交換を推奨しておりますが

色々な人の話を拝見していると

やはり交換できるならしておいた方がよいとのことですので

ちむの325iもATFの交換に踏み切りました。

その時の総走行距離が39000kmと

ATF交換をするならギリギリのところでした。

Studie神戸に問い合わせると3万円+税で

同時にデフオイルも問い合わせたところ7千円+税

そこからキャンペーンで15%の値引きが入って

3万3千円位とのことでした。

それだけ値引いてくれるならやるしかない!

と思って即交換していただきました。

Studieでは交換オイルはPETRONAS製の

ATFを推奨していましたので

それでお願いしました。

Studieでは循環式のATF交換となります。

10リットルくらい循環させることで

ほぼオイルを交換できるという仕組みです。

他の整備場などでは

オイルパンを外してマグネットも交換して

というところも多数ありましたが

やはり手間をかける分お値段も

3~4倍に跳ね上がっていたので

手は出せませんでした。

すいている時ならそんなに時間はかからないのでしょうが

キャンペーン中でめちゃくちゃ賑わっていたので

昼に行って終わったら辺りは真っ暗でした。

作業が終了し車を受け取って

駐車場から出ようとした時でした!

全然、変速のショックがない!!

今までも変速のショックをさほど気にしたことありませんでしたが

明らかにショックがないです。

ふわふわのタオルで包んだようなショックの伝わり方で

ATF交換を実感することができました。

デフオイルについては

全く何が変わったのかわかりませんでしたが

寿命を延ばすことはできたのではないかと思います。

スポンサーリンク

あれから1万キロ近く走った現在ですが

正直、ATF交換直後の滑らかな変速ではなくなってしまいました。

しかし、無交換ならもっとショックが大きく

ATに蓄積されるダメージも多くなっていたと思いますので

ATF交換はおすすめできるメンテナンスです。

ちなみに50000km以上でも

半量だけ交換を数回行うことで

ATを壊すことなくオイルを交換できるようなので

一度、施工してくれるショップに

問い合わせてみてください。

たぶん、走行距離が長いほど実感できるのではないかと思います。

スポンサーリンク